読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lounge-style’s blog

オススメ情報やつぶやき。

シェーディングで小顔に

みなさんはシェーディングってご存知ですか?丸顔だったり面長だったりと人の骨格は様々です。

   面長の人に比べて、丸顔の人は優しい雰囲気や少し子どもっぽいイメージを与えることもあります。

    また、どんなに努力をして痩せても顔だけが痩せないという人もたくさんいますよね。

   小顔マッサージに通ったり美容整形に頼ったりと他にも方法はありますが、今回はお化粧の力で少し小顔に見せるテクニックである「シェーディング」についてご紹介します。

シェーディングとは

言葉としては、コンピューターグラフィックスやイラストレーションの場で良く聞かれ、明暗のコントラストを用いて立体感を表現する技法を指しています。

   今回ご紹介するのは、同じようにお化粧で明暗のコントラストを使って「顔」の立体感を作り出し、小顔効果を期待するシェーディングです。

     みなさんファンデーションを塗っていらっしゃると思いますが、そのベースの色より少し濃い色で影のようにして骨格をつくり出します。

シェーディングの方法

意外と簡単にシェーディングはできますが、一歩間違えると舞台メイクのようになってしまいますので少し注意が必要です。

      シェーディングを行うには、パウダータイプもしくはクリームタイプの専用の道具が必要です。

       価格帯は様々ですが、お試しで使うのであれば1000円以下の物もありますので、気軽に試せます。

     フェイスラインや生え際、鼻筋やあごに影を入れていきましょう。

   ファンデーションを塗った後に影を入れて指で馴染ませれば完成です。

ハイライトも効果的

シェーディングと言えば影をつけることと考えがちなので、ハイライトはあまり関係ないと思ってしまいますが、実は濃い色で影をつくることと同等にハイライトで明るい部分をつくることでより立体的になり小顔効果が期待できます。

 

 ハイライトを入れるのは、Tゾーン・あご・目の下です。

   言葉だけではわかりにくいという方は動画サイトでもシェーディングの方法が紹介されていますのでぜひ見てみてください。

また、小顔矯正に関してかいてある以下の記事も参考程度にどうぞ^^

  お役立てください♪   小顔矯正のあれやこれや

まとめ

悩んできた丸顔にこんなに安く簡単な解決方法があっただなんて驚きですよね。

 また、安く簡単で美容効果にすぐれた方法としてほかにもこんなオススメ情報があります。

  意外と知られていない!美容と健康にもっとも必要なものはコレだった!

 今回のシェーディングと同じように、だれでも簡単にストレスなくお気軽にできる方法です。

    シェーディングを使いこなせるようになれば芸能人並みの小顔が手に入るかもしれません。

   もちろん丸顔は丸顔でかわいいですし良いところもあるのですが、メイクでどちらも体験できれば楽しさが広がりますよね。